ぴよまる日記

ぴよまるの気まぐれ日記だピヨ

【カタン】ぴよまるのボードゲームレビュー

暇なので気まぐれでブログを書いていこうと思います

相棒のぴよまる君も一緒です

やっほー、ぴよまるだピヨ!
よろしくピヨ☆

ということで第一回となる今回は、大好きなボードゲームのひとつである
カタンについて語っていきます

そもそもカタンって何?

f:id:piyomaru-blog:20210203112148j:plain

カタンはドイツで生まれたボードゲームで、3人または4人プレイのゲームです

大航海時代に探検者によって偶然発見された無人島「カタン」で島全体を開拓する

といった内容になっています

3000万個以上の売り上げを誇る大ヒット品です

カタンって無人島の名前だったピヨね

カタンのゲーム内容

ゲームの流れ

カタン島は六角形のタイルからできていて

それぞれのタイルに2~12までの数字タイル(7を除く)が置かれます

各プレイヤーは順番が来たらサイコロを2個振り合計の目の数字のタイルに対応した

資源をそのタイルの周りに家を建てている全プレイヤーが獲得できます

その資源を使って道を伸ばしたり家を建てたりカードを引いたりすることで

最初に10点に達した人が勝ちとなります 

カタンのここが違う!

なんといってもカタンの特徴として

  • 毎回違うマップ構成
  • 他人のターンでも行動できる

の2つがありここが人気の理由かなと思っています

毎回違うマップ構成

カタン島は先ほど語ったようにたくさんのタイルからできています

そのため組み合わせは2兆9000億通り以上あるので

毎回違った内容で新鮮な気持ちで遊べます

他人のターンでも行動できる

他人のターンでもサイコロの出目次第で資源を受け取ることができ

また手番のプレイヤーに資源交換の交渉もできます

ゲームによっては他人のターンは暇なものもあるけど

カタンはプレイヤーを飽きさせない工夫がされているので

世界中で虜になるひとが多いのかもしれません

ぴよまるもよくお友達と日が明けるまでプレイしちゃうピヨ

 カタンのおすすめポイント

 カタンをお勧めするのは上記した特徴以外にもあって

資源を持ちすぎているプレイヤーは7が出たときに盗賊に半分没収されるや

道をいっぱい伸ばしたりカードをいっぱい引いたり家を増やしまくったりと

いろいろなプレイ方法が用意されてるなど

ゲームバランスが優れてるところです

またプレイする人を選ばないところも評価できます

ルールもサイコロを振り建設をするの繰り返しなので

あまり普段ゲームをしない人お子様でも簡単に覚えられます

誰でも始めやすいのはいいピヨね

総評

コロナ禍で家で過ごすことが多くなったけど

特にすることもない人も多いと思います

3000円程度で購入でき

毎回新たな気分で遊べるカタンはお得だと思うので

この機会に購入してみて是非家族の仲を深めるきっかけに

なればいいなと思います

また後日カタンの詳しいルールやぴよまる的攻略法

配信する予定なので見ていただけると嬉しいです