ぴよまる日記

ぴよまるの気まぐれ日記だピヨ

【創作ハンバーガー堂】自分だけのハンバーガー屋を作ろう! カイロソフト新作 ぴよまるの新着アプリレビュー

ガラケー時代からおなじみのカイロソフトさんの新作アプリ

創作ハンバーガー堂

がリリースされたので
早速レビューしていこうと思います

f:id:piyomaru-blog:20210204114040p:plain


筆者は大のカイロソフトゲーム好きでこれまでも何作品もプレイしてるだけに楽しみにしておりました

自分だけの店を作るのは
こだわりラーメン館ぶりです

なんといってもカイロさんは昔ながらのドット絵が特徴で
なじみやすいゲームになっています

早くオリジナルハンバーガー作りたいピヨ

ゲームの概要

ハンバーガーショップの経営者となり
自分だけのハンバーガーやサイドメニュー、ドリンクを作ったり
好きな内装を考えて配置したりして売り上げを伸ばしてNo.1ハンバーガーショップを目指すゲームです

新商品開発から従業員の募集・育成店舗の拡大などすることが盛りだくさんで
シミュレーションゲーム好きにはたまらない作品だと思います

ゲームの流れ

初期設定

まずは店舗名テーマカラーを決めていきます

筆者はぴよまる君イエローにしましたが
何種類か主要な色は用意されていたので個性があっていいですね

f:id:piyomaru-blog:20210204115412p:plain

いざ開店

設定が終わると早速開店です

最初にもらえるテーブルカウンターを設置してあげれば
店内でもお客さんが食べて行ってくれます

またこのゲームは縦横画面のどちらでもプレイ可能なので
お好みで設定を変えてみてください

ぴよまるは横画面派ピヨ

 商品開発

ゲームを少し進めると商品開発をすることになります

ベースのパンを選びそこに好きな具材を挟んで
最後にソースをかけて完成です

パティとフィッシュフライが挟んである
いかにも高カロリーな水陸両用バーガーができました笑

f:id:piyomaru-blog:20210204120504p:plain

トッピングの数はゲームが進めば増やせるので
どんどん町の人が太ってしまいそうです

これほんとに360kcalなのピヨ…?

サイドメニュー開発

従業員を増やしたりしてしばらく遊んでいると
サイドメニュー開発ができるようになりました

ハンバーガーと比べるとシンプルで
容器具材の選択だけでメニューが完成します

やっぱりハンバーガーといえばポテトかなということで
sポテトが完成しました

f:id:piyomaru-blog:20210204121120p:plain

新店舗開店

1店舗目で50万円程の資金がたまったので
効率よく売り上げを上げるために新店舗を作りました

店の規模店長の選択があります

規模を大きくすれば管理できるレシピ数が増える代わりに
莫大な開店資金がかかります汗

また店長によって従業員の質が変わるみたいです

筆者は一番小さな店舗に一番いい店長を雇って頑張ってもらうことにしました

f:id:piyomaru-blog:20210204123025p:plain

3店舗目からはゲームを進めてライバル会社を倒すことで
その店に自分の店を出せるようになります

なんとも残酷な社会…

夢の2店舗目オープンピヨ

ゲームの目標

No.1店舗を目指すのがゴールですがそれを達成するための
レベルのようなものが設定されています

それをクリアしていくことで行動の幅が広がり
新店舗を作れたり、新たな材料を増やせるようになったりします

f:id:piyomaru-blog:20210204123729p:plain

みんな大好きガチャシステム

 引く気はないのに引いちゃう、魔のガチャがこのゲームにもあります

ですがご安心を!!

課金ガチャではなかったです笑

ゲーム内の資金を使って
新しい内装を入手できるシステムでした

ガチャ屋さんみたいな人がたまにいるので
話しかけるとガチャが引けます

筆者も見かけるたびに引きました笑

10連ガチャも用意されてて安心です…?

f:id:piyomaru-blog:20210204124332p:plain

総評

どんどん新しい商品を開発できてテンポのいいゲームで
なかなかやめ時が見つからないいいゲームでした

オリジナルのハンバーガーに次は何を挟んでやろうかと考えてるうちに
じわじわとお腹が空くのが感じられます笑

経営系のゲーム料理ゲームが好きな人はぜひプレイしてもらいたいです

最後に筆者的に1番空腹を刺激する商品を紹介して終ろうと思います

また他のカイロソフトのゲームも紹介する予定なので是非ご覧ください

ちょっとハンバーガー食べに行ってくるピヨ

f:id:piyomaru-blog:20210204125009p:plain